下野市立古山小学校 PTAホームページ

令和元年 古山小学校創立50周年記念式典

令和元年11月30日㈯

しばらく続いた雨が嘘だったように青く晴れ渡ったこの日、記念すべき古山小学校の創立50周年記念式典が執り行われました。

校長先生やご来賓の方々の言葉に生徒たちは静かに耳を傾け、これまでの古山小のスライドショーを見たり、児童代表による挨拶、全校合唱や合唱、吹奏楽の演奏などが行われました。

式典の特別ステージでは古山小学校卒業生の「ザ・たっち」のお2人が来てくださいました。

コントや子供たちへのインタビューなどをしてくださいました。子供たちは大盛り上がり。たっくさん笑って楽しい時間を過ごせていました。

 

教室では各クラスでの作品、理科の自由研究の展示

ひまわりさくらショップ、バザーなどが開かれました。

校庭ではPTAの皆様による飲食類の販売やストラックアウト、ヨーヨー釣りなどが開かれ、子供たちは大喜びで参加していました。

展示を見て、たべて、遊んで満喫。

そして古山小創立50周年記念式典の最後はみんなで風船飛ばし。ザ・たっちのお二人の掛け声でみんなでカウントダウン。

5,4,3,2,,,1

わあ…!という声とともに色とりどりの風船が雲ひとつない真っ青な空へ。

ふわふわと右へ左へ揺れながら、それでも上へ。

どの風船も青い空を誇らしげに遥か遠くまで昇っていきました。その風船たちの様子は子供たちそのもののようですごく感慨深くて、目に焼き付きました。

これまでの50年の時間や気持ちが詰まったこの場所で過ごせる事に感謝を込めて。

歴史を刻んできた古山小学校と、子供たちのこれからが、素敵なものになることを願って。

 

創立50周年記念式典、催し物などたくさんの方にご尽力頂き素晴らしい日になりました。

ご指導いただきました先生方、係やお手伝いなどご協力いただきました保護者の皆様、PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

ページ上部へ