下野市立古山小学校 PTAホームページ

12月6日(金)持久走記録会

12月6日(金)

持久走記録会が行われました。

 

肌寒くもいい天気に恵まれ初めての1年生から今年で最後の6年生まで、児童たちはそれぞれの力を発揮し、保護者の方々の暖かいご声援の中走りきりました!

練習も本番も。待っている間に大きな声で応援も!皆とっても頑張りました!

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

令和元年 古山小学校創立50周年記念式典

令和元年11月30日㈯

しばらく続いた雨が嘘だったように青く晴れ渡ったこの日、記念すべき古山小学校の創立50周年記念式典が執り行われました。

校長先生やご来賓の方々の言葉に生徒たちは静かに耳を傾け、これまでの古山小のスライドショーを見たり、児童代表による挨拶、全校合唱や合唱、吹奏楽の演奏などが行われました。

式典の特別ステージでは古山小学校卒業生の「ザ・たっち」のお2人が来てくださいました。

コントや子供たちへのインタビューなどをしてくださいました。子供たちは大盛り上がり。たっくさん笑って楽しい時間を過ごせていました。

 

教室では各クラスでの作品、理科の自由研究の展示

ひまわりさくらショップ、バザーなどが開かれました。

校庭ではPTAの皆様による飲食類の販売やストラックアウト、ヨーヨー釣りなどが開かれ、子供たちは大喜びで参加していました。

展示を見て、たべて、遊んで満喫。

そして古山小創立50周年記念式典の最後はみんなで風船飛ばし。ザ・たっちのお二人の掛け声でみんなでカウントダウン。

5,4,3,2,,,1

わあ…!という声とともに色とりどりの風船が雲ひとつない真っ青な空へ。

ふわふわと右へ左へ揺れながら、それでも上へ。

どの風船も青い空を誇らしげに遥か遠くまで昇っていきました。その風船たちの様子は子供たちそのもののようですごく感慨深くて、目に焼き付きました。

これまでの50年の時間や気持ちが詰まったこの場所で過ごせる事に感謝を込めて。

歴史を刻んできた古山小学校と、子供たちのこれからが、素敵なものになることを願って。

 

創立50周年記念式典、催し物などたくさんの方にご尽力頂き素晴らしい日になりました。

ご指導いただきました先生方、係やお手伝いなどご協力いただきました保護者の皆様、PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

令和元年 第1回 親子奉仕作業 .姿川草刈り作業

令和元年 5月18日(土)

第1回目の姿川草刈り. 親子奉仕作業が行われました。

多数の保護者の皆様のご協力お陰で除草作業などがスムーズに行われました。

とても綺麗になりました。

 

ご参加いただいた保護者の皆様

ありがとうございました。

令和元年 8月31日 親子奉仕・姿川草刈り作業

夏休みも最終を迎える8月31日、学校にて親子奉仕作業、姿川の草刈り清掃が行われました。

まだまだ暑さも残るなか、たくさんの皆様のご協力をいただき、無事清掃作業を行うことができました。

【▼整備委員による親子奉仕活動の様子】

【▼姿川の草刈り清掃の様子】

○草刈り参加者…15名(うち本部5名)・教職員7名、計22名
○掃き下ろし参加者…21名(うち本部5名)・教職員5名 計26名

令和元年 親子講座

6月15日 研修委員会企画、親子講座が行われました。

今年度は【ポーセリンアート】

ポーセリンアートとは、専用のシールのような転写紙を、水を使って陶器に貼り付けて、好きなようにデザインする、オリジナルの小物を作製する、クラフトです。

 

稲葉陽子先生の説明を聞いて、始めていきます。

 

どんなデザインにするか、親子で話して決めていきます。

 

始まると、夢中になってしまうんですよね。

 

それぞれ世界でただひとつの、陶器が作製されました。

今年度は【ポーセリンアート】でしたが、親子講座は親子で楽しめる講座が毎年行われております。

興味のある方は、是非来年参加希望してみてください。

令和元年度 古山小大運動会

 令和元年  5月25日、古山小大運動会が開催されました。

今年は50周年記念ということで、体育館に50周年記念スローガンなどが掲げられました。

 

運動会のスローガンは

『つないだバトンでスタートダッシュ!

 新しい時代をきりひらけ』

令和元年にぴったりなスローガンですね!

 

4年生 仲間のもとへ駆けつけろ

見てるこちらも力が入ります!

 

1、2年生 ドラえもん

 

5年生 守れ!最後の一本!!

チームに引き寄せろ〜

 

3、4年生による RE・I・WA

 

6年生 天下分け目の古山小決戦

騎馬戦、迫力あります!

1年生 赤玉白玉ぽいぽいぽいっ!

赤玉白玉が空に舞います。

2年生  大玉ごろごろ

上手に転がせて。

 

3年生 台風の目〜古山小タイフーン〜

 

5、6年生 YOSAKOI ソーラン〜2019〜

キレのある、YOSAKOI カッコイイ!

 

令和初の大運動会は盛大に盛り上がって、幕を閉じました。

暑い中の運動会練習、頑張りました。ご指導下さった先生方、ありがとうございました。

運動会開催にあたり、ご協力くださった保護者の方、役員の方、お疲れ様でした。

令和元年 通学路点検

令和元年5月15日(水)

令和最初の通学路点検が行われました。児童による通学路点検を行い、危険箇所などを確認しました。

地図を見ながら、「子ども110番の家」や「子どもをまもる家」を確認しました。

地域の方々、PTA立哨の方、子どもたちの安全のため、いつもご協力頂きありがとうございます。通学路点検を通して、子どもたちも安全意識が高められたと思います。

ご参加頂いた保護者の方、ありがとうございました。

H30.11.03古山小祭

11月3日(土)古山小祭が開催されました。

 

たくさんの保護者の皆様やお客様が集まるなか、全学年によるステージ発表と作品展示が準備されました。

 

校長先生のお話しから始まり全校合唱は後方を向いて。

全児童の歌は迫力がありました。

 

 

いよいよ各学年の発表です。

まずは1年生による「大きなかぶ」歌・音読劇

 

 

3年生による「もうすぐ雨に」音読劇

 

 

5年生による「君をのせて・ゴジラのテーマ」合唱・合奏

 

 

2年生による「どうぶつ園のじゅうい」歌・音読劇

 

 

4年生による「世界がひとつになるまで」合唱

pepperプログラミング~総合的な学習

「サミングメドレー」合奏

 

 

6年生による「大空賛歌 世界の約束」合唱・合奏

世界から知ろう!日本の心~総合的な学習~

I like my town.~外国語~

マット運動~体育~

 

 

各教室では生徒たちの作品展示など

 

 

午後からはPTA各委員の方々による模擬店や催し物が開かれました。

 

少ない時間の中、ご指導いただきました先生方ありがとうございます。

それから前日の準備や当日の係、お手伝いなどご協力いただきました保護者の皆様、PTA役員の皆様大変お疲れさまでした。

子供たちの成長を感じられた古山小祭が無事に開催されたことに感謝いたします。

 

 

H30年度親子レク

平成30年度7月4日水曜日

授業参観終了後、各学年委員さん企画による親子レクリエーションが行われました。

各学年の様子

二年生「ねんどでつくるテラコッタランタン」

三年生「二人三脚競争」

五年生「バンダイ出前授業」

それぞれに楽しいひとときを過ごせたかと思います。お疲れ様でした。

 

ページ上部へ